FP(ファイナンシャルプランナー)3級を独学する

【独学】FP3級合格を目指すblog

お金の知識を得ることこそ自分の身を守る最善策

MENU

定期歯科検診へ。

歯を大切にしましょう

 12月も中ごろでもうすぐ年末です。

 3か月ごとに年4回通っている歯のクリーニングがちょうどこの時期でした。

 奇麗な歯で新年を迎えようとの思いを持って歯医者さんへ行ってきました。

 今日は雑記帳ですらなく”日記帳”ですね。

 

歯のクリーニング

 診療の項目で大別すると「予防歯科」になるそうです。
 
 私が毎回受けているのはPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と呼ばれるもので、歯科医や歯科衛生士が専用器具を用いて行うクリーニングです。

 担当はいつも歯科衛生士さんですね。

歯周ポケットチェックと染色

 初めに歯周ポケットの深さのチェックと汚れの染色をされました。

 歯周ポケットの深さは特に異常なし。3mmを超えると黄色信号だそうです。前回は奥歯の部分が要注意でしたが、改善したか??

 染色は汚れが赤紫色に染まります。

 歯ブラシのあたりにくい部分などは結構濃く染まるので、自分の歯磨き方法のチェックにもなりますね。

クリーニング

 染色後に歯磨きの指導を受けて、クリーニング開始です。

 特殊な器具を使い、一本ずつ丁寧に磨いてくれます。

 歯石除去が済んでから、歯の裏側を舌でなぞると、すごくツルツルして、また歯一本一本がくっきりわかるようになります。

クリーニングする理由

 2年前に親不知が虫歯になりました。

 かなりの進行で、痛みと顔の腫れがとても苦痛でした。

 二度とこんな状況にはなるまいと、定期的には医者さんへ通うことを決意。

 また治療の際に歯石除去などをお願いしたところ、その効果に結構感動しまして。

 年齢を重ねて歯が悪くなり、満足に食事ができなくなることは避けたいと気を付けるようになりました。

価格について

 保険適用の範囲内でクリーニングをしておりますので、私の場合は一回4,000円です。

 年間16,000円ですね。

 安くはないですが、これも将来の健康な歯のため。歯がなくなってから後悔しても遅いので投資しておく案件だと思っています。

 ホワイトニングなど1段階上の方法も提案されましたが、保険適用外で費用がグンと上がりますので、そこはお断りしましたが。

ついでに検診

 クリーニングのついでに虫歯もないかしっかりチェックしていただきました。

 結果は異状なし。


 費用は掛かりますが、自分の将来への投資の一つと捉えて、定期的に歯の検診にはいきましょう。

 お疲れさまでした。